So-net無料ブログ作成

xperia diaryその5 [Xperia]

xperia006.jpg
7月も後半に入り、夏真っ盛り・・・どころか数年ぶりといわれるほどの猛暑が続いています^^;

そして、今日もXperiaをせっせとカスタマイズ中です。

特にあてもなくマーケットを検索していると、ふと目に付いたのが、この「SPEED VIEW」というアプリ。
XperiaにはモーションセンサーとGPS機能がついているのですが、そのGPS機能を使ったスピード計測器です。

早速ダウンロードし、クルマのメーター部に並べて、首都高速を周遊してみる。。。以前、GPSのレーダー探知機に搭載されていたスピード計よろしく、実に誤差が少ない! 最高速度80km/hの高速上をクルマのスピードメーター読みでジャスト80km/hで走行したところ、Xperiaに表示されていたのは79km/h。どちらが正確、ということまではわからないが、概ねあっているのであれば、遊び道具として十二分。

また、スピードのリミットを設定しておけば、設定速度を越えるとメーターが赤くなるなど、ついつい出しすぎてしまうスピードの抑制力にもなる???

もちろん、徒歩や自転車、原付バイク等でも使えるので、例えば、自分が運転していないときなどに、「このくらいのスピードが出ているのね」などと、遊べる。
ただ、GPSを多用するため、電池(バッテリー)の消費が異常に早くなるのが難点。。。
タグ:XPERIA
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

sugarbabe

散歩とか自転車で走ってるときの速度を測ると楽しそうですね。
by sugarbabe (2010-07-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。