So-net無料ブログ作成

xperia diaryその1 [Xperia]

xperia001.jpg
さて、Xperiaを買って数日が経過したわけですが、やはり通常のケイタイとあきらかに違うことが多々…。
“納得”して購入したはずなのですが、使い込むに従い様々なことが判明してきました。
ひとつは、「これは電話機としてどううなのか?」な点。
そう、留守番(伝言メモ)機能がなにのです^^;
なので、かかってきた電話は、そのまま受けるか、はたまた拒否するか、に別れる。ポケットにあって、気付かない場合は…永遠に呼び出されているか、相手があきらめて切るまでは鳴りつづける、のです。

 

Xperiaの機能を向上させるため、またはカスタマイズするために「ドコモマーケット」と「アンドロイドマーケット」なるものが存在するのですが、ありとあらゆるソフトが公開され、無料から有料まで用意されているので、自分のライフスタイルや趣味に合わせてダウンロードし、Xperiaを使い勝手の良いものへと変化させていくのです。
しかし、この多種多様に用意されたソフト群の中にも、通常ケイタイ単体で装備している「伝言メモ」機能を持ったソフトが存在しないため、電話はなるべく出るか、出られない状況下では“放置”となっています^^;

さてさて、伝言メモは半ばあきらめモードですが、Xperiaは小さなPCと考えると、自宅のノートPCよろしく、様々なカスタマイズが楽しくなってきます。

その初心者第一弾として着手したのが、ケイタイでいう待受け画面、XperiaでいうところのHOME画面です。
出荷状態では、メインとサブの2つの画面が存在し、フリックによって画面を移動させられます。当初は、この2画面で遊んでいたのですが、上記のマーケットなどを検索していると、HOMEアプリが豊富にリリースされていること、誰もがまず着手する第一歩のようなので、様々なソフトやアプリを吟味し、「Home +++ beta」というアプリを使用することに決定!
このアプリの初期設定は3画面、よく使うアプリやウィジェットを並べるのに便利なのと、使用用途によって画面を移動させれば、使い勝手も向上すると考えたから。
xperia003.jpg
これは、2画面目。
xperia002.jpg
そして、3画面目。

1画面(いわゆるHOME)には、時計やカレンダー、そしてこの季節は気になる天気予報ウィジェット、さらにXperiaは電池の消耗が激しいため電池残量を示すメーター形ウィジェットをチョイス。
いまのところ壁紙まで変える余裕がないため、デフォルトの「青空」をチョイスして、なんとなく満足。。。
Xperiaには、まだまだ細かい設定が存在するので、少しずつではあるが、紐解き、そして自分なりに楽しめるXperiaにしていこうと思う、今日この頃です。


タグ:XPERIA
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。