So-net無料ブログ作成
検索選択

Night Cruise by RRBOC [MARINE]

CIMG2590.JPG
今日は、月刊C編集長の田中さんのお供で、RRBOCロールスロイス&ベントレー・オーナーズ・クラブ)の恒例のイベントである「横浜ナイトクルージング」にお邪魔した!
18:45。小雨がぱらつく中、みなとみらいにある「ぷかり桟橋」で田中さんを待っていると、ものすごい数の集団が前を横切る。。。その人たちは、向かって右にゾロゾロと。右は山下埠頭までの定期観光船乗り場。で、左側に停泊しているクルーザーが、今日のフネ。
CIMG2591.JPG
こちらが、定期観光船。。。
CIMG2592.JPG
こっちが、RRBOCがチャーターしたナイトクルーズのフネである!
CIMG2593.JPG
先日のカジキ釣りとは打って変わり、ゆっくりと港内をクルーズ。先ほど、ぱらついた雨もすっかり上がり、気分は上々。
CIMG2594.JPG
陸からしか見たことのない横浜の夜景。今日はその逆な景色が目前に広がる。
CIMG2595.JPG
ベイブリッジも真下から、それもフネから見たのははじめてッ!!!

陸上は、30℃以上の熱帯夜確実な蒸し暑さだけど、海上は体感温度で25℃位と涼しい。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ゲームフィッシュ・スタートっ!! [MARINE]


スタートの合図とともに、一斉にポイントへ向かうフネたち。かなり壮観、というよりレースみたいだ!!!

JGFA・・・カジキ釣りだ!! [MARINE]

CIMG2567.JPG
しょうがないので、先行部隊であるカメラマンを下田到着から約1時間半後のAM5時半に携帯で起こす。ホテルロビーで集合したものの、「おはよう」を言う間もなく、停泊中のフィッシングボートへと急ぐ。
今回は、『月刊C』の担当連載ページの取材で、いまやハワイよりも釣れる、という下田で行われるJGFA主催の国際トローリング大会にエントリーしているボートのオーナー氏の好意で、カジキ釣りに同行させてもらった。
CIMG2568.JPG
下田湾に100数十隻がひしめき、スタートの合図を待つ。
CIMG2569.JPG
ジワジワとフライング気味に他船が動き始める。。。
CIMG2571.JPG
無線で「スタート」が告げられると、まるで戦争に行く海軍のように100数十隻のフィッシングボートが、各々のポイントめがけ、全力疾走を開始する。マイアミ、そして日本各地でボートの取材をしてきたが、これほどまでにスゴイのははじめただ!
CIMG2572.JPG
走りながら、カジキ釣りの竿をセットしていくクルーの皆さん。スタート直後は、付け入る隙がないほど慌しい。。。
CIMG2574.JPG
クルーの皆さんのお仕事を横目に、2階にある操縦室(ゆったりとしたソファがある)で、潮風を受けながら、他船との競争を眺める。
CIMG2575.JPG
3階には物見台が設けられている。今日はここが僕の隠れ家。湿気ぽく、暑い地上より、心地よい潮風とギラギラの太陽を浴びながら、カジキ釣りの醍醐味を高台から拝見。
CIMG2576.JPGCIMG2577.JPG
CIMG2578.JPG
CIMG2580.JPG
朝7時半に下田港をスタートし、合計6本の竿つけた疑似餌をぶら下げ、グルグルと太平洋を彷徨う。。。
CIMG2585.JPG
無線では、他船にカジキがかかった、とかリリースした、とか。。。様々な情報が飛び交う。が、本船はあたりの様子すらない・・・。
CIMG2586.JPG
午後3時、約8時間あまりも海上を彷徨った(?)が、何の成果ももたらされないまま、もとの下田港へと帰港。
存分と、高級フィッシングボートでのクルージングは愉しませていただいたが、残念ながら、カジキの姿は拝むことはできなかった。。。残ったのは、照り返しによるスゴイ日焼けの跡・・・。下田の温泉に使ったが、イタイのなんのって(笑)。

船長、そしてクルーの皆様、お疲れ様でした!


深夜に向かったのは・・・ [MARINE]

CIMG2587.JPG
慌しく『月刊C』の7/26売り号の校了を終え、一息つく間もなく、深夜12時半に向かった先は伊豆半島の最先端にある下田。迂闊にも、1号機(300CE-AMG)はバッテリー上がり・・・。ナビ搭載の恩恵を生かし、2号機であるスマートKで蒸し暑い東京を出発。ナビをセットすると、「目的地までは、およそ190km。予想到着時間は5時間30分っ」と言っている。。。はて、集合時間は午前6時、今出ても間に合わないのでは・・・。一抹の不安を抱えたまま、環八で満タン給油し、夜食を用賀IC入り口のマックで購入。スマートKの限界に挑戦しながら東名高速をひた走る。
連休中日のせいか、厚木IC~小田原厚木道路~西湘バイパス~熱海海岸自動車道~国道135号の伊豆高原まで、難なく走り切る。。。ナビのうそつきっ!!! 下田港に到着したのは、なんと朝4時である。予想到着時間を2時間以上も切り詰めた走り方はしていないぞっ! 日焼け止めやシーブリーズを買ってから着たかったのに。。。まぁ、先日から下田入りしている先行部隊に面目は保てたけど・・・。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱマリンもい~いねっ!! [MARINE]

CIMG2249.JPG

またまた『月刊C』の取材!!?
ラグーナ蒲郡で、朝からボートに乗ってます!!

CIMG2257.JPG

4月26日売りの月刊Cに掲載されているヤマハ38コンバーチブル・オープンビュー。諸々合わせて、7000万円という舟艇。ほんと、船の世界というのは豪華な世界。

CIMG2254.JPG

マイアミでも一緒だったカメラマンのharu.ushihara氏(www.haruphotographic.com)。
揺れるボートの上で、いい写真を撮りますっ!!!
「頼むから~、落ちないでねぇ~、海に!」


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。