So-net無料ブログ作成
検索選択

MINI Cooper S Roadster [新車試乗]

MINIRoadster01.jpg

月曜日から、3日間、この季節らしいオープンカーが来ていました。


その昔、ユーノス・ロードスターというクルマを所有していた頃は、余程のことがない限り、毎日オープンにして乗っていたのを思い出します。

最初は、「見られている?」的な恥ずかしさを感じますが、走り出して10分も経てば、そんなことより、気持ちよさの方が上回り、いつもよりドライブが楽しくなります。
MINIRoadster03.jpg
電動だとばかり思っていた幌は、なんと手動ということもあって、初日はまったくオープンにしませんでした。

が、2日目。朝から雨。。。

つくばに向かったのですが、まだ雨が追いついてこないのか、午前中は数度、フルオープンにすることができました。天気は、残念ながら、どんよりとしていたけれど、気持ちの良いドライブを堪能。

MINIといっても、オープンモデルなので重心は低め。その分、乗り心地は、ややゴツゴツした感はあるのですが、終始、安定感は感じられます。高速では、100km/hくらいまでは、なんの問題もないのですが、それを超えると、ソフトトップである頭上から風切り音が大きくなり、走行も不安定な感じを受ける。クーペだと、まだまだ加速OK的な感じだったけれど。

センターメーターとなるダッシュボード上には、相変わらずの大型メーターが配置されている。今回のモデルは、中央がデジタル化されていて、モニターが収まっているのだが、日本仕様にはナビは対応しないらしい。サイズ的には、ピッタリと収まりそうなものなのだけれど、何か、が影響して設定がないということだ。
MINIRoadster02.jpg

お昼御飯は、ウッディーな内装のイタリアンを。これがランチなのに、凄いボリュームがあり、メニューの写真ヘルシーに見えたのだけど、思いのほか満腹。午後になると、本格的に雨が振り出したので、一路、東京へ。
MINIRoadster04.jpg
最終日。MINIのロードスターが来て3日目、朝からグングンと気温が上がり、午後には車内の外気温計は27度。
MINIRoadster05.jpg

サンサンの日差しを受けながら、フルオープンで武道館のある北の丸公園を周遊。

意外だったのが、このデザインながら、フルオープンでも車内への風の巻き込みがほとんどないこと。5、60キロのスピードなら、まったく問題ない。社用車のオニーサン達も、羨ましそうに見ていた。

また、ベースがクーパーSなので、そこそこ速いというのもポイントで、2シーターで車重も軽いので軽快。
MINIRoadster06.jpg
ステアリングの上、本来スピードメーターが置かれているが、MINIの場合は、タコメーター。その横にあるのは、オープンにしてからの時間を表示するという珍しいメーター。5分刻みなので、現在はオープンにしてから35分が経過したことになる。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 1

arashi

欲しくなるぅ~ かっこいいいですね。 ますますMiniにはまりそう^^;
by arashi (2012-05-21 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。