So-net無料ブログ作成
検索選択

FIAT 500 [新車試乗]

fiat500.jpg

もう梅雨入りかと思うほど、GWは雨ばかりです…。

先日のMINIと比べようと、FIAT500乗ったのですが、過去を振り返ると、昨年から今年にかけて、何度も乗っていることが発覚。。。ただ写真を撮っていなかっただけという…。

で、乗り出したのは、ベース車のMT仕様。これまで、乗ったのはATばかりだったのでMTにしてみたのだが、乗ってすぐに感じたのはサスペンションの違い。

FIAT500は、その時折に様々な仕様がリリースされ、どれも味付けが違う。先日、リリースされたのは、500+BILSTEINでビルシュタイン製の専用サスを1.2Sportグレードに装着しているもの。ほんとは、こっちに乗ってみたかったが、まずはベースのMTから。

AT仕様は、やや柔らかめな印象の足回りだったのに比べ、MT仕様はシッカリ感のある足回り。ATだと、のべ~っと沈み込みながら曲がっていたコーナーも、MTだと沈み込みが少なく、シャキッと安定した挙動となる。

見た目が愛らしいので、それほどキビキビとした走りは求められないのかもしれないが、先代のチンクエチェントを想像して購入する人は、キビキビと走りたいはずなので、そんな人にはMT車か限定車となる500+BILSTEINが良いのかも。

MINIと比べる、というのはどうかとも思うが、サイズ感は断然MINIのほうが大きく感じる。FIAT500は、かなりコンパクトな印象。駐車場に収めると、その違いがはっきりする。

両車ともMTなのに、アイドルストップ機能がついているのだが、これははっきり言ってイラナイ気がする。だって、すごくエンスト感が出てしまい、「下手なの? この人」みたいな。。。もちろん、交通状況にもよるが、アイドルストップからエンジンスタートまでのタイムラグが、逆に危険を生むような気もする。環境や燃費には良いのですがね。

乗っている感じは、両車とも洒落っ気はたっぷりで、常に周囲に存在感を与えているらしく、周囲のクルマの助手席に座った女性からの熱い視線を受ける気がする。

小雨降る中、空いている道を探し放浪すると、たどり着いたのは新名所のスカイツリーではなく、東京タワー。今後の存在の意向は知らないけれど、ここはここで風光明媚な印象は変わらない。三田方面を背に見た、この景色が一番美しいと思う。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。