So-net無料ブログ作成

BMW New 328i Sport [新車試乗]

bmw32801.jpg

大阪より戻ることを別の編集部へ伝えると、「ちょうど、BMWが出ますんで、乗っててください!」とのこと。「ちょうど、ってw」。どんなタイミングやねん。。。

BMWジャパンの本社は、数年前、幕張から東京駅八重洲口のすぐお隣にある巨大なビル内に移転している。新幹線を下りて、ガラガラを引きながら、電車で帰るのもなんだと思っていたところなので、ラッキーと言えばラッキー。

で、借り出したのは、真っ赤な『BMW328iスポーツ』。先日、モデルチェンジされたばかりの新デザインに、直列4気筒ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。このエンジン、最高出力は245 psというハイパワーにもかかわらず、燃費は15.6km/ℓと低燃費が特徴。ミッションも8速ATとなる。

おかげ様(?)で、大荷物に困惑することなく自宅まで帰ってこれた。

bmw32802.jpg

翌朝、早朝から向かったのは千葉県は柏市周辺。桜前線も去ったとはいえ、まだ若干の花びらを残した葉桜、路面に落ちた桜の花びらで季節感がたっぷり出てしまうため、撮影は河川敷へ。

その昔、知人が住んでいたので良く訪れた手賀沼周辺でも撮影を敢行。

bmw32803.jpg

当時は、まったく気にも留めていなかったのだが、手賀沼自体大きな沼なので、白鳥も飛来するらしく、撮影現場のわきにあった水辺に、2羽の白鳥がいた。近くで見ると、ずいぶんと大きいのでびっくり!

bmw32804.jpg

都心近郊にもかかわらず、専業農家も多いこのエリア。古くからのスタイルを守っている邸宅は、絶好のロケーション。突然の撮影のお願いも快く受けてくれる。農家のご主人に感謝。

なんだか最近のBMWは、技術的な面ではすごく進歩して、エコな雰囲気は出ているのだが、従来の走りの愉しさへの追及が滞ってしまっている感が否めない。この328もセダンモデルとはいえ、先代くらいまでは、セダンでも意外とシッカリとスポーツしていた気がしたのだが、今モデルは、出力もあるので飛ばそうと思えば速いのだが、BMWらしさが若干欠けてしまっているような。。。

時代にマッチしているといえば、収まってしまうのだが、どうも運動性能がCクラスっぽくコンフォートよりに仕上がっているような気がしてならないのは気のせいだろうか。



 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。