So-net無料ブログ作成
検索選択

Audi New A6 [新車試乗]

PF_25102011180103774.jpg

どうも最近は、クルマの話になると、
「え!? 燃費はどのくらい?」
とか
「税金は安いの?」
という会話が多いような気がする・・・

もちろん、それらは重要なことなんだけれど。

さて、今回は、新しくなったアウディのA6で、
神奈川は横須賀方面までドライブ

新型A6は、モノコックボディの20%以上にアルミ素材を使っているのと、伝統のクワトロシステムに新世代のセンターデフを採用することで、軽量ながら安全性がさらによくなっている。
そして、エンジンは2.8ℓのV6直噴(FSI)と、3ℓのV6直噴スーパーチャージャー(TFSI)という最新のパワーユニットを搭載している。

減量されたボディと燃焼効率の良いエンジンの相乗効果にプラスして、アイドリングストップシステムまで搭載されているので、燃費はなんとリッターあたり11km/ℓと、このクラスにしてはすごい数値を誇っている。

さっそく乗ってみると、
まず信号待ち。。。

FxCam_1318823434082.jpg 


ピタッと停止したエンジン音、信号で停止して1秒後にはアイドリングストップシステムが作動。この日、天気が良く、外は若干肌寒いが、車内は燦々と照らす太陽で、少々暖かったのでエアコンを使用していた。このアイドリングストップでもエアコンが普通に動いてくれるのはイイ。他の国産アイドリングストップ車は、たいがいエアコンが効かなくなることが多い。
そして、信号が青になり、ブレーキから足をずらし、アクセルを踏む。
エンジンが始動する。
この始動タイミングも、他車種よりも早い。
まぁ、この辺は価格=技術力の投入差が当然出てくるのだろうけど・・・

FxCam_1318834055287.jpg

一般道~首都高速~一般道と、終日乗り回してガソリンの消費は給油メーターの3コマ、約1/3くらいだった。いつもなら、半分以上消費することを考えると、相当燃費が良いことがわかる。

乗って楽しければ、それでいい、という時代もそろそろ終焉を迎え始めているのか・・・


タグ:Audi A6
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。